2019年3月15日金曜日

そして、認知症サポーターになる。

3/14は何の日かご存知でしょうか?

そう3/14 認知症サポーター養成研修にベルスタッフ大井、飯星、松元、倉田、西嶋とリッシュスタッフ米田さんと参加してきました!
私は2年前程に受けた事がありましたがだいぶ前になりますね💦
今回講師をされたのは熊本県認知症介護指導者(キャラバンメイト)の森田千香子さん!
認知症に関しての知識は病状程度を知るぐらいであまり勉強もしてきませんでした。

この勉強会では認知症の方の背景(脳神経障害、性格、生活歴、健康状態・感覚機能、社会心理)
から対応方法を考えていくという実に斬新な考えを学ぶ事が出来ました!
また、こちらの気持ちを認知症の方は敏感に感じ取られる事も新たに学ぶ事ができました!

 認知症、まだまだ根本的な治療もまだ見つからず家族の負担も増えていく。
高齢化社会が進む中、少しでも認知症を理解して認知症の方、またそのご家族の方々の力になれる認知症サポーターが増えていけば良いと感じました!

認知症養成講座を受講した方に配られるオレンジリング!

3/14 他にも何かあったような、、、。
研修開始直前、猛ダッシュでホワイトデーのお返しを買いに行く中野でした。
 

リフレッシュサロンBELLE
中野 将輝
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿