2019年3月6日水曜日

「成長について」社長が偉そうに講演したらしい!

先日、天草経営研究グループ五日会という団体よりお声かけいただき、お話しさせていただく機会をいただきました!


「天草経営研究グループ五日会」とは
・創立40周年を迎える
(天草ではもっとも古い経営者団体とのこと)

・天草を盛り上げていきたいという想いのもと
 成長意欲の高い経営者団体

・経営についての学びの場を毎月5日に開催

・会員は全員異業種



こんなにすごい団体とはつゆ知らず、、、
安易に講話を受け入れてしまったことを反省しつつ、自分の経験や学んできたこと、考えていることが少しでもお役に立つことができればという想いでお話しさせていただきました。



【テーマ】

「成長し続ける会社(チーム)をつくるために取り組んできたこと」


なんとも偉そうなタイトル!笑


自分は「成長」という言葉が好きで、

成長を常に意識して経営者としても、個人としても色々と取り組んできました!

なので、自分なりに色々と学んだり、経験してきた中で得たものについて話をさせていただきました。



【講演の様子】

緊張からか口がタコになる小川氏



社名の由来



大事なところで半目を決め込む小川氏



社長が噛まないか心配ななか見守る
写真奥 施設長 木崎氏



慣れてきたのか饒舌になりだす小川氏



さらに慣れてきたのか手が自然と踊りだす小川氏



大事なところでPCがいうことをきかない小川氏



個人としての取組み



会社としての取組み



「自分のことだけ考える。」 著 堀江貴文
「チームのことだけ考えた。」 著 青野慶久 

相反するタイトルのようで、
実は大切なところで繋がっています!



会長謝辞
(謝辞中にも関わらず謝礼をチラ見する小川氏)



感謝状ゲットする小川氏



懇親会



年齢が20も30も年下の自分のしょーもない話を真剣に聞いてくださり、

何か学びを持ち帰ろうとされる姿に本当に感激しました。

年齢や業種に関係なく、「学ぶ姿勢」があるからこそ人として、経営者として、五日会という団体として成長し続けられているのだと思いました。


今回自分自身も「成長するための学ぶ姿勢」を改めて学ぶことができ、またひとつ成長させていただきました。


五日会のみなさま本当に貴重な経験をありがとうございました!



こんなにも自分の写真を多用してブログをアップする人はなかなかいないと思いながらも、アップして自分大好きぶりを再確認した

株式会社リハビリテーションコムラッド
小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿