2019年3月22日金曜日

春の訪れ

みなさんこんにちは。

春一番も吹き、すっかり春めいてきましたね。

先日の春分の日の午後、子供を連れて西ノ久保公園に行ってきました。


公園の坂の頂上にあるアスレチックを目指している途中...



!?!?


『さくらさいてるやん!』
という子供の声を聞いて目線を上にやると、桜が咲いていました!


さすがに来週あたりだと思ってたのに、

 唐突な春の押し売りにテンションが上がって一枚パシャリ。






西ノ久保公園はみなさんご存知、桜の木がたくさん植えられており、開花時期には大勢の方が多く集まる公園です。

他にも桜の木はたくさんあったのですが、二本の桜以外はツボミの状態で開花はまだまだという感じでした。





なぜこんなに開花時期が違うのか・・・

ちょっと気になったので調べてみると、


桜の日本代表『ソメイヨシノ』

開花の時期が早い『山桜』

少しマイナー『エドヒガンザクラ』


ソメイヨシノは4月上旬がピーク、山桜は花と一緒に葉が咲いているのが特徴

ということで・・・お彼岸の時期に咲き、木の大きさも中くらいで、小さめな花を咲かせるという特徴を持つ『エドヒガンザクラ』だと自分の中で結論付けました!


来週にはソメイヨシノが満開になる頃だと思われます。

一年に一回の桜をお楽しみください!   それでは(`・ω・´)ゞ!

                       リハステーションRICHE/武部





0 件のコメント:

コメントを投稿